恋愛応援ブログ

恋愛テクニック、ファッションなどについて発信します。

婚活のモチベーションが下がり気味!疲れた時に取るべき行動

【最初は、婚活張り切っていたのに、最近疲れを感じて思うようにいかない】

【婚活頑張っているのに、いい出会いがない】

思うような出会いがなければ、モチベーションは下がってしまうことがあります。
しかし、婚活なんてもういいやと諦めてしまっては、素敵な出会いが遠のいてしまう可能性も!


ですので、まずは疲れを解消することが大切です。一休みして、上手く気持ちを切り替えていきましょう!

 

この記事では、疲れた時の対処法をお伝えしますので、良かったら参考にしてみてください。

 

疲れの原因

私は、長年付き合っていた人と別れた後、
次の出会いを探さなきゃと必死になって、
マッチングアプリを使ったり、出会いの場に行くようにしました。


その時は、結婚に対する意識が強かったので焦っていましたね。

マッチングアプリで出会った人と付き合う事になったのですが、うまくいかず半年で破局それからも気になる人が現れなく、モチベーションが下がり気味に・・



そこで気持ちを切り替えるために、自分のやりたい事をひたすらやっていきました。


ブログを書いたり、1日中ゲームしたり、ヘッドスパに行ったりと自分磨きも兼ねて色々とやっていくことで、気持ちが徐々に安定していきました



恋活や婚活期間が長引くほど、私みたいに疲れを感じる方は多いはずです。
思うような方と出会えなかったり、アプリでマッチした相手が理想とは違ったりすると、「もう出会えないのでは」と消極的になってしまうことも。



婚活は、長い目でみることが大事ですので、
「慎重に相手を探すことができている」と肯定的に捉えられるといいと思います。

 

 

自分の時間を作り、好きな事をする

恋活や婚活に疲れた時は、好きな事を片っ端からやっていく方法を試してほしいです。

 

ネガティブ感情になっていますので、違う事に意識を向けてみるというのが大事だと思います。
そうすることで、今目の前の事に集中できるようになり、不安や焦りは減っていくはず。

 

よく言われるマインドフルネスの状態です。

マインドフルネスとは?

マインドフルネスとは、「今現在」の心にただただ集中している状態のことを指します。 悩み事ややらなければならないことのほか、「今日の夕飯は何を食べよう」といった些細な内容にいたるまで、あらゆる雑念を取り払って集中しきっている状態です。



婚活のモチベーションが下がったときは、その原因を考え気持ちをリフレッシュさせることが大事です。

独身のうちにできることもたくさんあると思いますので、自分の時間を作ってあげてくださいね。




マインドフルネス瞑想

マインドフルネスの実践法であるマインドフルネス瞑想もオススメです。

 


このように、ストレス軽減効果やリラックス効果にも効果があり、1人でも取り組むことができます。



下記の動画では、初心者向けに瞑想の方法を紹介していますので、興味ある方は試してみてください。

youtu.be