恋愛応援ブログ

恋愛テクニック、ファッションなどについて発信します。

恋愛感情をコントロールする方法

 

人を好きになると、感情のコントロールがうまくいかないことがあります。

好きな人に優しくされてハッピーな気持ちになったかと思えば、
他の女性と楽しそうに話す姿を見て落ち込んだりします。

私自身経験があり、他に好きな人がいるのではないかとか色々不安を抱えてしまって、他の物事に対して集中できなくなったりしていました。

 

自分の感情や勝手な思い込みで、判断してしまうと、思いもよらない出来事をまねくことも。逆に感情のコントロールが出来る人は、切り替えるのが上手く、対処法が分かっています。


この記事では、感情をコントロールする方法を紹介しますので、良かったら参考にしてみてください。



浮き沈みが激しかった学生の頃

好きな人が他の女子と楽しそうに話ししているところを見たり、
メールのやり取りをしてると聞くと、とても不機嫌になる自分がいました。


嫉妬はよくないと知っていても、ずっとモヤモヤした気持ちが続き、勉強に集中できなかったり、夜眠れなかったりと日常生活に支障をきたすことも..


でも最近になってからは、徐々に自分の感情をコントロールすることができるようになり、恋愛していても自分の時間を大切に過ごすことができるようになってきました。

 

感情がコントロールできるようになると、イライラする感情が現れても、
自分の心をすぐに落ち着かせられ、冷静に見極めることができます。


対処法はいくつかありますが、ここでは私が試していた方法をお伝えします。



 

感情をコントロールする方法

①感情を受け止める

楽しい、嬉しい気持ちが溢れたときには、その気持ちをあえて否定したいとはあまり思いませんよね。

ネガティブ感情も同じように否定せず、そのまま受け止める事が大切です。


心が揺さぶられる出来事があった時に、自分と向き合って、「今なんでこういう感情なんだろう」と観察していきます。

感情と向き合うことで、客観視できるようになり徐々にマイナス感情は減っていくでしょう。

 

下記のサイトでは、「感情を受け入れる大切さ」について記述しています。良かったら、読んでみてください。

https://forbesjapan.com/articles/detail/17597/1/1/1

 


②自分が集中できることをする

自分をコントロールできるのは、自分だけです。恋愛以外で楽しみを見つけると、恋愛感情をコントロールできるようになります。

例えば、旅行に行く、カラオケ、漫画喫茶など。
私は、ウインドウショッピングしたり、好きなアニメや映画をよく見たり、友達と運動したりして恋愛以外の事で充実させるようにしていました。


好きな事を見つけて没頭できるといいですね。

 

上記以外にも、メンタリストのDaigoさんが「120秒で感情をコントロールする方法」をお伝えしています。


よかったらチェックしてみてください。

 

youtu.be